Entries



妊娠したかと思ったーー

現在生理待ちですーなかなかきてくれない!たしか前回のIVFのときもリセット待ちにかなりかかったようなぁ。。前回の生理開始からもうすでに39日目です。

今日のタイトルの「妊娠したかとおもった。。」っというのは、ずっと生理がきそうなかんじがしてたんだけどこなくって、おなかがチクチクして「あれ?このチクチクはなんだかちがうぞーー」っとおもい妊娠しているはずはないだろうとはおもいましたが、念のため生理もおくれてるし土曜日に妊娠チェックをしてみました。いつも買う妊娠検査薬が売り切れだったので違うメーカーのものをかってみて実施!結果↓

えええええ???うっすらだけど線でてる!


でも説明書をみると左側の線より右側の線がうすい場合はポジティブの可能性が低いと書いてあったのできっと前回のhcg数値がまだのこってるんかなぁ?念のため日曜日の朝もやったんだけど線がうっすらはいる、、

自然妊娠なんてミラクルのミラクルだから期待なんてしちゃーだめなんだろうとはおもってたんだけど
いつもは真っ白で、はい終了というかんじだからうすく線がはいるだけでどきどきしちゃいました。。
だめだろうとおもってもどこかで期待しちゃう私。

検査薬した土曜日は仕事へいったもののそのことで頭がいっぱいで仕事も上の空。
日曜日はすっかり気分をとりもどし、絶対前回の判定結果ででたhcgがいまだにのこってるんだという思いが強くなり私の体のリズムがおかしくなっているのが心配で月曜日の今朝ドクターにアポをとって会いにいきました。

生理がまだこないことと、念のため検査薬をしたらうっすらポジティブの線がはいったので前回のhcgがまだ体にのこっていて生理もこなくて体のホルモンバランスがくずれているのではないかということを相談しました。

先生は「いやーもう1ヶ月もたってるしhcgが残っているとは思えない。前回の最後のhcg検査でもほぼないのと同じだったし。。妊娠しているってこともありえるから念のため血液検査を再度してみましょう。治療お休みしているときに自然妊娠する方たまにいるんですよ。」


どっきーーーーーー


ミラクルがおきるのか?そうだったらいいなぁ。っとおもい血液検査場所へ(オーストラリアは検査ごとに場所がちがう。。)

採血して結果は午後担当ドクターに報告するのでドクターと連絡とってくださいといわれました。

今日は仕事はいくのをやめ、午後はだらだら家ですごしました。
16時ごろ電話をし結果をきこうとおもったけどまだ結果がきていないとのことで5時すぎの連絡しますというわれ、待ちました。

期待はしちゃだめだんだけどしちゃうーーミラクルよーーーー

まってまって18時に連絡きました。

「うーーん。残念だけど妊娠してなかったです。hcg数値は2以下なので標準値(ネガティブ)でした。もうすこし生理をまってみて生理がきたら連絡くださいね。」


そっかぁ。。。そうだよねーーーー。しかし、まぎわらしいなぁーーーあの検査薬ーーなんで線でちゃう!!???もうあの検査薬はかわないでおこう、、、、、、、

ああーーでもほんと妊娠したかとおもいました。。。なんだかどっとつかれちゃいました。

とりあえずまたまた生理待ちがんばります。








2回目顕微授精失敗後のドクターとの面談

夫婦そろっていってきました。ドクターのところへ

久しぶりのドクターの顔で、ちょっぴり緊張してしまいました。(ドクターはホリデーからかえってきたばかり)以下質問したことと回答です。




《私がした質問↓》

①今回判定結果がうっすら妊娠反応あったとのことだが、着床はしたのか?判定日前の数日間ずっと黒色のおりものが続いていた。
A.おそらく着床後すぐだめになってしまったと思われます。(判定日にでたhcg数値は25、判定日から1週間後のhcgは4) 黒色のおりものは流れてしまったときにでることがあるので今回その可能性が高い。

②前回同様なぜ私の場合は胚盤胞までいかないのか(今回は初期胚盤胞移植し完璧な胚盤胞ではない)
 A.精子の状態が悪いということが胚盤胞までいかない理由のもっともおおきな原因。

③2の質問に加えて、私はPCOで、よくネットにPCO患者は卵の質が悪いときくはそれも原因ではないか?
 A.それも胚盤胞までいかない理由になるが、多くは精子の状態が大きくさようされる。

④前回は15個採卵できたのに今回は6個しか取れなかった。問題あるか?最初のときとFSH注射の量が同じだが体重が3.4キロ太ったのに同じだった。関係あるか?
 A.それぞれ毎回からだのサイクルはちがってくるので、前回多くても今回少ないことはありえる。同じ量の薬(注射)をしても、毎回卵の数は違う。 数があまり多すぎるときはあまり卵の質がよくないことがある。多いからいいということでもない。注射の量は同じで大丈夫。

⑤平均でどれくらいのIVFサイクルで妊娠されているか?
 
A.2年半の統計からいくと、あなたの年齢の人は1回、2回のIVFで妊娠している。今まで私がやったなかで最高が4回のサイクル。でもその4回という方は40歳の女性

⑥旦那の精子の運動率をもう一度おしえてください
 A.データが培養士からとどいていなく、現在その培養士が海外にいっているため次回いうとのこと

⑦次回のIVFは次回の生理からでよいのか?間をあけたほうがいいのか?
  A.8月7日に再度診察しにきていただき、子宮、卵巣の状態が正常であれば再開可能。通常2周期あけて可能。

《旦那した質問↓》

①今回のIVFでサプリメントもとったし、ビールもしばらくやめたしタバコもすわなくなった。精子の状態が同じようであれば、今後どうすればいいのか?
 A.担当の培養士がもどってきたら今回の精子の状態についてきいてみる。ストレスを感じるのは十分わかるが、今はとりあえず、現状況を継続するのみ(ビール禁止、禁煙、Menevitサプリメント)

②もう、同じような結果にはなりたくない。4.5.6.7・・・・・とIVFをすることになり結果は変わらずおなじだった場合やる意味がないのではないか?ほかになにか方法はないのか?
現状今日生活もくるしくなるし、僕は採精だけでいいが、彼女の場合注射やらと採卵と、とても体に負担がかかるのであまり同じことはくりかえしたくない。次の段階での治療は何かほかにあるのか?残された選択はあるのか?

 A.気持ちはとてもわかります。私があなたたちの立場だったら同じことを言っているはず。とりあえず、ほんと何度か試してくださいということしかできない。私の患者ではなく知り合いのドクターの患者で28歳からIVFをはじめて(教師のためIVFサイクルは毎回ホリデー中に実施していたとのこと)何回もIVFをしたのに妊娠しなかったが、40歳になってIVFで妊娠したと聞いた。だから年齢とかも大事といわれるがそういった話もきくので、何度かあきらめずに試してとしかいえない。
次の手段は、精子の状態が悪いということが一番の原因だとおもうのでドナー精子を使うか、友人、家族の方で提供してくれる方の精子を使って受精させてどうかになってくるが、まだドナーとかは考えないで、前向きに顕微授精をためしてほしい。
2000ドル、3000ドルは確かに安い金額とはいえなくて仕事と治療との両立でストレスを感じられていることはほんと十分わかります。



っというかんじです。いろいろはなしたんだけど、英語だといまいち理解しぬくいことがある。。。ああーー日本語だったらどんだけ楽か、、、英語での治療もストレスの原因だなぁ。

でも今日はドクターと話せてよかった。
うちの旦那はいつも以上にちょっと落ち込み気味で、ドクターに弱音?をはいてしまっていた。ああ。。でも旦那の質問2で私の体の心配をしてくれたことがうれしくてちょっぴり涙がでそうになってしまいました。その言葉が愛を感じたのです(おのろけじゃーないですよ!)でもね、不妊治療しているからこそ、夫婦の愛はかたくなっているとつくづくおもうんです。難関にぶち当たってこそお互いの愛をかんじあえるというか、、、いい意味でとらえると不妊治療をしていなかったらそういった感情をえられてなかっただろうと思います。


そして次回の生理がくる前に再度診察にいきます。8/7です。それでOKサインがでれば次回の生理から3回目のIVFに突入しようとおもいます。もう明日から8月ダーーーわーーー月日が経つのがはやい!!!!!!!不妊治療してるから!?

それではまた結果報告します!!




ブログの名前変更 & メディケアからお金がもどってきた

ご無沙汰してます!
なんとなくブログの名前をかえてみたくなったので変えてみました~
「我が子をだっこできるかなぁ~」もいいんだけどちょい弱気?ってかんじたり、ぱっとみよくわかんないので、「♪夫婦仲良く不妊治療(顕微授精) in オーストラリア♪」にしてみましたーー3回目の顕微授精を迎える前にちょっとした気分転換ってとこですぅ。。。

さて最近はめっきり治療お休みモード中ですが、今週の木曜日にドクターにあってきます!おそらく今回の結果についてと次回の顕微授精のことについてはなすとおもいます!!!
いろいろききたいことまとめとかなきゃ!!

そういえばメディケア(日本で言う国民保険)からお金もどってきましたーーー。前回の顕微授精のメディケアの話し→メディケアからお金もどってきました

今回支払った顕微授精料金、約6825.10ドル(約682,510円)+採卵時に病院に支払った1175ドル(約117,500円)+採卵時の麻酔184ドル(18400円)の合計約8184.10ドル(約818410円)でカバーされてもどってきたのは5952ドル(約595200円) 採卵時の費用1175ドルと麻酔費用175ドルはカバーされませんでした。

よって実費は2232.10ドル(約223210円) ななななんと前回の顕微授精より555.50ドル(55000円)くらいカバーされてる!!!なぜだ???2回目以降の顕微授精はやすくなるのかなぁ?それともシステムがかわったのかなぁ?
それをききたいところだったけど聞いてもちまちがえだったってことだったらやだからここは何も言わずかえりました。メディケアありがとう!!!

でもねーー鍼やらサプリメントやら入れると実費はもうちょっとかかってるんだけどねーーー
でも555ドル前回より多くかえってきたからほんとうれしいーーー。これすごく大きいもん!!

次回もがんばります!!!めげないぞーーーー。

Appendix

プロフィール

マカダミアナッツン

Author:マカダミアナッツン
●マカダミアナッツン→オーストラリア在住・2005年5月結婚・多嚢胞性卵巣症と判断される。
●マカダミアナッツンの旦那様→オーストラリア人・精子無力症/精子奇形症と判断される。(2008年9月 精索静脈瘤が男性不妊の原因と判断 手術終了)


◎現在顕微授精にむけて精神的・金銭的な面で戦い中◎
★おおまかな記録と今後のスケジュール↓↓★
・2006年から2007 10月頃までタイミング方で妊娠トライする
・2007年 11月頃 夫:精子無力症/精子奇形症 私:多嚢胞性卵巣症と判断される
【2008年】 ★初顕微授精★
・3月17日 15個の採卵
・3月18日 15中5個の受精卵確認
・3月22日 5個とも胚盤胞までいかず(スピード低下)胚盤胞直前のものを移植
・3月25日 移植以外の4個は結局胚盤胞までいけず凍結も不可と連絡あり
・3月31日 4月03日判定日前に生理になってしまいリセット
・4月07日 婦人科先生と今回だめだったICSIの話と今後のことについて話をする。

★2回目顕微授精★
5/11 生理 ピル開始
5/30 鍼治療開始(週3回)
6/20 採卵日 6個採卵
6/21 3個受精確認
6/25 初期胚盤胞移植(胚盤胞まではいってない) 残り2つは胚盤胞前の状態で凍結できるかは連絡ある予定
6/26 残り2つは結果胚盤胞までいかず凍結できず
7/7  判定日→うっすら陽性反応がでるものの、数値がひくすぎるとのことでほぼ陰性確定(化学流産)
7/9 夜少々の血
7/10 リセット
7/31 ドクターと今回のICSIについてと今後について話し合う
8/7  3回目の顕微授精が開始できるか超音波検査→正常 次回生理よりピル開始予定

★3回目の顕微授精→中止(2009年に変更)★
8/19 生理開始 ピル開始
8/28 ドクターとスケジュールについて面談(10月3日採卵予定)

9/3 男性不妊に詳しいドクターに会う→精索静脈瘤と診断される、3回目の顕微授精は手術が必要なため来年へ延期
9/10 生理開始
10/6 精索静脈瘤の手術

【2009年】3回目の顕微授精
6月 採卵→6個採卵、5個受精
7月 一つ移植→×
8月 一つ移植(二個解凍して一個のみ分裂)→HCG28でるが陰性

11月 一つ移植→×

着床障害の可能性ありと判断され子宮内膜症の手術をしたほうがよいと指導受ける

12月 治療おやすみ期間中奇跡の自然妊娠発覚

最近の記事

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

